印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

勉強会 スポーツ監督に学ぶ「主体的なチームビルディング」

オンライン会議システム「zoom」を使って、勉強会を開催しました!
中京大学 松岡大介氏をお招きし、「主体的なチームビルディング」について学びました。

スポーツの監督と、会社の経営者は本当に似ている部分が多いですね。



スポーツの監督と、会社の経営者は似た点が多い?


さて、今回は「主体的なチームビルディング」という事で、「従業員さんに主体性を持って行動して欲しい!」と悩む経営者のための内容であったかと思います。最初の頃はこれに悩む経営者、管理者多いですよね。


お話を聞くと監督と経営者は、本当に似た部分が多いなと感じました。
       (イメージ)
    監 督   ≒  社 長
キャプテン・コーチ ≒  管理職
    選 手   ≒  従業員

・自分で点を獲るわけではなく、人を動かして勝利を掴む点
・チームのミッションやゴール ≒ 経営理念
・チームビルディングに必要なプロセス(ヒト・モノ・金・時間・情報・場所)
・集団を機能させるために必要なこと(成員性・モラル・リーダーシップ)

などなど。

求めるものが「勝利」「利益」かの違いはあれど、必要なことや、考え方は本当によく似ています。
「似た立場で違う環境の人」のお話というのはとても興味深いものがありました。

●意見を言えない人には理由がある。「なぜ言えないと思う?」
●伝えるためには「500回」言わないと伝わらない
●面談は正面はダメ。斜めか横が良い。
●「何がやりたいの?」「何を目指したいの?」「どうすれば良くなると思う?」
●リーダーは経営者+指導者+研究者
●考えるとは「悩んで自分の答え出すこと」
●相互選択


様々な学びがありました。
特に「五分五分で手の届く目標設定」と「この従業員さんはどの段階に今いるのか?を理解すること」が重要と感じました。
例えば
・何がしたいかを理解しているのか。
・どうすれば良いのかがわからないのか。
・やることは決まっているが不安が勝っているだけなのか。
どの段階にいても結果だけ聞くと「出来ませんでした」となってしまうのではないでしょうか。
これをコミュニケーション取りながら理解して成長を促してあげられるようになりたい思います。


zoom等を使ったWEBセミナー

また、今回は初めてzoomを活用したセミナー開催でした。
どうなるか不安な部分もありましたが、思った以上に臨場感もあり、しっかりとお話を伺うことが出来ました。
また、チャットで質問を随時投げかけるという方式で、質疑応答を行いましたが、いつも以上に意見が活発に出ました。
先生にも柔軟に対応いただき、非常に実りある例会設営となったように思います。

新しい生活様式も捨てたもんではないですね♪


エムアイシーグループをどうぞよろしくお願いします♪


擬似エンボス印刷、ニス印刷、UV印刷や、PP加工などの表面加工が得意な広告・印刷会社です。
広告、印刷、パンフレット、クリアファイルなどのご相談はエムアイシーグループまでお気軽にご連絡ください♪
販促物の使い方や、展示会での営業も支援させていただいております。

●当社の大人気商品「擬似エンボスクリアファイル」の紹介
https://uv-print.micg.co.jp/entry-41.html

●【大好評】擬似エンボスクリアファイルの環境対応製品「コート紙擬似エンボスクリアファイル!」
https://uv-print.micg.co.jp/entry-74.html

●エムアイシーグループオフィシャルサイト
https://www.micg.co.jp/

●UV印刷.jp
擬似エンボスのデータのつくり方などが載っています。
https://uv-print.jp/techguide/index.html

●擬似エンボスのしくみ
擬似エンボスについての仕組みを載せた過去記事です。
https://uv-print.micg.co.jp/entry-4.html