印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

新作!!紙で出来たクリアファイル!環境対応製品「擬似エンボス紙ファイル」

環境対応製品として革新的新素材「LIMEX」(ライメックス)を使った「擬似エンボスクリアファイル」を紹介させていただきました。
今回はまた新たな環境対応製品ができあがりました!!
その名も「擬似エンボス紙ファイル」です。



普通のクリアファイルと、紙で作ったファイルの違い


表面 PPと同じ擬似エンボスの輝き

裏面 擬似エンボスのデザインが施されています。紙の白さが全面に出ています


通常、クリアファイルは「PP」(ポリプロピレン)という素材を使って作られることが多いです。
PPは、以下のような特徴があります。

・半透明で中身が透けて見える。
・0.2mm厚の厚みが一般的。
・強度が強い。
・比較的安価。
・手に入りやすい。

非常に優れた素材です。


しかし、このブログでも何度かお伝えをしていますが、近年、環境に対する関心が非常に高まっています。
各企業で持続可能な開発目標(SDGs)に対する取り組みが増えていたり、廃プラスチックの海洋ゴミ問題が取り上げられるなどの理由が挙げられます、


大手企業では、プラスチック製のストローを紙のストローに変えたり、レジ袋をポリから紙製の手提げ袋に変えたりする動きが活発に行われ始めました


そこで、当社では、「PP」ではなく「紙」で作られたクリアファイル「擬似エンボス紙ファイル」を開発したのです!

紙で出来ているということは、そのままリサイクルにまわすことが出来ます。
リサイクルにまわす環境がなくても燃えるゴミとしても処理出来ます。
もし海に流れてしまったとしてもいつまでも海を漂うということはありません。

PP製のクリアファイルではなく、紙製のファイルを利用しているということは、その企業が「環境に配慮しているという事」がとてもわかやすく一般消費者の皆さんに伝わります!


クリアファイルの素材は、近年様々なモノが登場しています。
「PP」
革新的新素材「LIMEX」(ライメックス)
「紙」
この3つの素材を当社得意の「擬似エンボス」を施したファイルにした場合の比較表を見てみましょう。


3つの素材を使った擬似エンボスファイルの比較表(コート紙、PP、LIMEX)


素材 素材の環境適性 リサイクル 海洋環境に対して 耐久性 価格帯 手に入りやすさ 中身の見え具合
紙製「擬似エンボス紙ファイル」 × ×
PP製「擬似エンボスクリアファイル」 ポリプロピレン × ×
LIMEX製「擬似エンボスファイル」 LIMEX

紙の白さのため、中身はほとんど見えないですね


PP製」のメリットはやはり耐久性や、価格、手に入りやすさだと思います。その代わりに近年だと環境にこだわる方には向きません。
「紙製」の最大のメリットは「リサイクル適性」。そして「価格」、「手に入りやすさ」でしょうか。ただ、強度ではPPには敵いません。
「LIMEX」は、石で出来た新しい素材であることが最大のメリットと思います。その分価格帯は少し高くなります


まとめ


いかがでしたでしょうか?
先に述べたように「PP」素材は非常に優れた素材だと思います。

しかし紙製品はそれに負けない環境貢献という付加価値があると思います。

●「擬似エンボス紙ファイル」はSDGsにも対応した製品です。
7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに
9:産業と技術革新の基盤をつくろう
12:つくる責任つかう責任
13:気候変動に具体的な対策を
14:海の豊かさを守ろう
17:パートナーシップで目標を達成しよう


また、当社では環境に配慮した環境で製造をしているという事で各種認定をいただいております。
「グリーンプリンティング認定工場」(2007年認定)
「愛知ブランド認定企業」(2010年認定)
「環境優良工場 奨励賞受賞」(2015年受賞)


環境貢献について真剣に考えていただいているクライアント様に
安心してご発注していただける印刷・広告会社を目指しております。


クリアファイル・紙ファイルに関してはそれぞれの素材のメリットデメリットを比較して選択いただければ幸いです。
詳しい価格や、内容についてはエムアイシーグループまでお問合せください。
サンプルもお渡し可能です。



※用紙メーカーの方々が「プラから紙への代替」についてディスカッションしているブログを見つけましたので以下に紹介させていただきます
https://www.daishowasiko.com/paper-project/interview-200323/


上記でも話が出ていますが、なんでもかんでもプラを紙に変える必要はないとは思います。
出来ることから環境貢献できる形を探していきましょう。
#脱プラ #脱プラスチック #SDGs #新素材 #新技術 #環境 #海洋プラスチック問題



エムアイシーグループをどうぞよろしくお願いします♪


擬似エンボス印刷、ニス印刷、UV印刷や、PP加工などの表面加工が得意な広告・印刷会社です。
広告、印刷、パンフレット、クリアファイルなどのご相談はエムアイシーグループまでお気軽にご連絡ください♪
販促物の使い方や、展示会での営業も支援させていただいております。

●当社のコロナ対策グッズをまとめた当社WEBページです!
https://www.micg.co.jp/covid/

●当社の大人気商品「擬似エンボスクリアファイル」の紹介
https://uv-print.micg.co.jp/entry-41.html

●【大好評】環境対応製品!紙で出来た「擬似エンボス紙ファイル!」
https://uv-print.micg.co.jp/entry-74.html

●エムアイシーグループオフィシャルサイト
https://www.micg.co.jp/

●UV印刷.jp
擬似エンボスのデータのつくり方などが載っています。
https://uv-print.jp/techguide/index.html

●擬似エンボスのしくみ
擬似エンボスについての仕組みを載せた過去記事です。
https://uv-print.micg.co.jp/entry-4.html