印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

「擬似エンボス印刷」とは

しばらくは当社の得意分野である擬似エンボスの
しくみやメリットについて話していきたいと思います。
まずは「擬似エンボス印刷とは」です。



世の中の「エンボス」例1

世の中の「エンボス」例2


「エンボス」とは紙や布に、文字や絵柄を浮き出しさせたり凹ませたりするものです。
触ってわかる程度には隆起しているものが多く、服飾関係のショッピングバッグや
結婚式場関係のパンフレットなどで良くみるかもしれないですね。
(↑画像参照↑)



擬似エンボス印刷とは、「擬似」エンボスという名前にある通り
印刷技術を使って「擬似的にエンボス感を出すもの」です。


「擬似エンボス印刷」ではニスを使って、
表面に「つるつるした光沢部分」と、「ザラザラした部分」を作ります。
「つるつる」。「ザラザラ」。見た目・触り心地が2パターン出来るため
それだけでエンボス感が演出され、その違い(差)だけで文字が表現出来たり、
商品などの写真に「つるつる」の部分をもってくると、他に比べグッと目立って浮き出てみえます。
(↓画像参照↓)


「擬似エンボス」例1(ニスによるツヤとザラザラの差だけで文字が出てくる)

擬似エンボス例2(写真や、商品部分が「ツヤ」で表現され際立ってみえる)

「ザラザラ」した部分が拡大して見ると、実際に凸凹になっているので
そこだけを指して擬似エンボスと呼ぶようになったとも聞いたことがあります。


いかがでしたでしょうか?
当社の擬似エンボスを使ったパンフレット・カタログに対しては
「商品が目立っていいよね!」
「この商品に力が入っているのが伝わって商談しやすい!」
「(擬似エンボスを施した自社カタログの方が)他の会社さんのより目立ってたわ」
「他社と差別化出来る!」
と嬉しいお言葉をいただくことも。


当社オフセット印刷での「擬似エンボス印刷」とは?
ご理解いただけましたでしょうか。
擬似エンボスのもう少し詳しい「しくみ」については次回!

エムアイシーグループをどうぞよろしくお願いします♪

擬似エンボス印刷、ニス印刷、UV印刷や、PP加工などの表面加工が得意な広告・印刷会社です。
広告、印刷、パンフレット、クリアファイルなどのご相談はエムアイシーグループまでお気軽にご連絡ください♪
販促物の使い方や、展示会での営業も支援させていただいております。

●当社のコロナ対策グッズをまとめた当社WEBページです!
https://www.micg.co.jp/covid/

●当社の大人気商品「擬似エンボスクリアファイル」の紹介
https://uv-print.micg.co.jp/entry-41.html

●【大好評】擬似エンボスクリアファイルの環境対応製品「コート紙擬似エンボスクリアファイル!」
https://uv-print.micg.co.jp/entry-74.html

●エムアイシーグループオフィシャルサイト
https://www.micg.co.jp/

●UV印刷.jp
擬似エンボスのデータのつくり方などが載っています。
https://uv-print.jp/techguide/index.html

●擬似エンボスのしくみ
擬似エンボスについての仕組みを載せた過去記事です。
https://uv-print.micg.co.jp/entry-4.html