印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

新作!!環境対応製品「LIMEX」の擬似エンボスクリアファイル

近年、環境に優しい製品・商品の注目度が増しているということで、以前に「バタフライカップ」を紹介させていただきました。多くのお問合せをいただきました。ありがとうございます。

高まる環境対応需要に対応するため、当社でも新しく環境対応製品を拡充致しました!
今回ご紹介するのは、革新的新素材「LIMEX」(ライメックス)を使った「擬似エンボスクリアファイル」です!!



素材で環境に貢献する革新的新素材「LIMEX」(ライメックス)とは!?



皆さん「LIMEX」(ライメックス)って聞いたことはありますか?

株式会社TBMという会社が開発した新しい素材です。
その主成分はなんと「石灰石」(LIMESTONE)!!


地球上にほぼ無尽蔵にあるといわれる石灰石を使った素材ということで、地球環境に配慮された製品として売り出されています。

以前から石を原材料にした「ストーンペーパー」という用紙はありましたが、そのストーンペーパーから着想を得たTMB社が、独自の手法で、品質を向上させ、日本国内で製造したものが「LIMEX」(ライメックス)というわけです。

●製造時に木や水を紙よりも使わないから環境にやさしい
●製造時に石油由来樹脂をプラスチックよりも使わないから環境にやさしい
●プラスチックよりもリサイクルしやすい


こういった点で選ばれる素材です。


この「LIMEX」。印刷用にシート状にしたものが数種類販売されており、今回当社でサンプルを作成するに至りました。
元々当社では、ストーンペーパーで印刷テストを行ったことがあったため、今回のLIMEXでも比較的簡単に印刷をすることが出来ましたが、普通のコート紙や、マットコート紙に比べると印刷ノウハウが必要です。


「LIMEX」の擬似エンボスクリアファイル!

今回は「LIMEX」×当社の擬似エンボス印刷技術を組み合わせた新製品「LIMEX擬似エンボスクリアファイル」を作成してみました!


クリアファイルという事もあり、少し半透明になっている種類を選択。
しかし、思ったよりもだいぶ白いですね。
普通のクリアファイルのPP素材も乳白がかっていると思っていましたが、LIMEXはほぼ紙に近い白さです。


ニスによる擬似エンボスの模様はPPクリアファイルと同様にハッキリでてくれますので、当社の擬似エンボス印刷技術との相性は抜群のようです。


環境に配慮した新素材「LIMEX」と、他に類をみないデザイン性が出せる「擬似エンボス」!
この二つを組み合わせたLIMEX擬似エンボスクリアファイルはいかがでしょうか?


中に入れたものの透け具合


白いですが、印刷で色をつけなければ中に入れた書類は見えますね。

PP素材のクリアファイルより価格は少々高め。

しかし「環境にやさしい」という付加価値は今後見逃せませんし、わかりやすく多くの方に「環境に配慮している」と伝えるためには、こういった新素材を活用された方がシンプルでわかりやすいように思います!


さらに、今後、生分解もされるLIMEX素材も開発中とのことですので、今後が楽しみな素材です。

SDGsに取り組むきっかけとして。
脱プラに取り組むきっかけとして。
クリアファイルの代わりに。
環境に良いノベルティとして。


LIMEX擬似エンボスクリアファイルはいかがでしょうか?

#脱プラ #脱プラスチック #SDGs #新素材 #新技術 #環境 #海洋プラスチック問題 #廃プラ


エムアイシーグループをどうぞよろしくお願いします♪


擬似エンボス印刷、ニス印刷、UV印刷や、PP加工などの表面加工が得意な広告・印刷会社です。
広告、印刷、パンフレット、クリアファイルなどのご相談はエムアイシーグループまでお気軽にご連絡ください♪
販促物の使い方や、展示会での営業も支援させていただいております。

●当社の大人気商品「擬似エンボスクリアファイル」の紹介
https://uv-print.micg.co.jp/entry-41.html

●エムアイシーグループオフィシャルサイト
https://www.micg.co.jp/

●UV印刷.jp
擬似エンボスのデータのつくり方などが載っています。
https://uv-print.jp/techguide/index.html

●擬似エンボスのしくみ
擬似エンボスについての仕組みを載せた過去記事です。
https://uv-print.micg.co.jp/entry-4.html