印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

「としまえん」の最後の広告

東京にある遊園地「としまえん」さんが8月末で閉園となってしまいました。
約100年(1926年開園。)の歴史に幕が閉じられました。
その最後の広告が話題になっていたので少し紹介させていただきます。



あしたのジョーを使った広告!


「としまえん」さんが8月末で閉園となってしまいました。
その前日である8月30日に朝日新聞に載った広告が上記の写真のものです!

そう、「あしたのジョー」のあのラストシーンを描いた広告です
超絶人気漫画「あしたのジョー」の主人公ジョーが、最後の闘いのあと、燃え尽きて真っ白になっているという名シーンの絵です!

「としまえん」もジョーと同じように、やれることは全てやりきって燃え尽きたんだ!
というようなことを伝えたかったのかもしれません。

としまえんファンも、あしたのジョーファンも感慨深い広告であったかもしれませんね。


としまえんさんは、広告、ポスター等のデザインがとてもユニークでよく話題をよんでいました。
私個人的にはとても好きな広告たちです


ユニークなとしまえんの広告



ダジャレといってしまえばそれまでですが(笑)
とてもユニークな作品が多いように思います。


著名なタレントさんの1枚写真と、短くつきささるキャッチコピー

この二つだけで思わず二度見してしまいます。

今の時代であれば、多くの人が写真に撮ってSNSにあげたくなるようなデザインですね。

デーブさんのやつだけは受験生とその親御さんから厳しい意見が出たそうですが・・・。



この広告を作るのには、デザインを出すのも勇気がいるし、採用するのも勇気がいりますね!
いつかこんな楽しいデザインに係われるようになりたいですね。


エムアイシーグループをどうぞよろしくお願いします♪


擬似エンボス印刷、ニス印刷、UV印刷や、PP加工などの表面加工が得意な広告・デザイン・印刷会社です。
PR、グラフィックデザイン、印刷、クリアファイルなどのご相談はエムアイシーグループまでお気軽にご連絡ください♪
販促物の使い方や、展示会での営業も支援させていただいております。

●当社のコロナ対策グッズをまとめた当社WEBページです!
https://www.micg.co.jp/covid/

●当社の大人気商品「擬似エンボスクリアファイル」の紹介
https://uv-print.micg.co.jp/entry-41.html

●【大好評】擬似エンボスクリアファイルの環境対応製品「コート紙擬似エンボスクリアファイル!」
https://uv-print.micg.co.jp/entry-74.html

●エムアイシーグループオフィシャルサイト
https://www.micg.co.jp/

●UV印刷.jp
擬似エンボスのデータのつくり方などが載っています。
https://uv-print.jp/techguide/index.html

●擬似エンボスのしくみ
擬似エンボスについての仕組みを載せた過去記事です。
https://uv-print.micg.co.jp/entry-4.html