印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

【コラム】愛知県高浜市の「鬼滅の刃コラボ」が話題!!

皆さんこんにちわ!エムアイシーグループの三浦です

弊社のある愛知県西尾市の隣町、愛知県高浜市で行われているとあるコラボ企画が話題です!!
コロナ以外で2020年で最大の話題となったあの「鬼滅の刃」とコラボしているというのです!!

●「鬼滅の刃」
元々は集英社ジャンプに掲載されていたマンガで全23巻、既に完結しています(2020年12月4日に最終巻23巻が発売。初版395万部。シリーズ累計1億2000万部を突破)。アニメ化により爆発的な人気が出ました。今年流行語大賞にもノミネートされています。「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」の興行収入が200億を超えています(2020年11月25日に259億を突破。歴代3位に浮上)。映画の主役の煉獄さんは200億の男と呼ばれています。各地で聖地巡礼ということで観光地を盛り上げています。

とてつもない話題性ですね。この鬼滅の刃と鬼師が、鬼繋がりということで奇跡のコラボ!市の広報誌の表紙を飾っています。相性も抜群です。


高浜市の広報の表紙デザイン


「鬼師のまち」高浜市


↑高浜市の場所

↑「鬼瓦」


愛知県高浜市を含めた三河地方(=三州地方)は実は、日本三大瓦の一つ「三州瓦」の産地なんです!
全国の瓦の約70%が三州瓦であるとも言われています。


さんさんさんしゅう~さんしゅうがわら~♪
というCMを地元の方であれば耳にしたことがあるかもしれません。

それだけ瓦のメーカーさんや、瓦の元となる土を発掘している企業さん、釉薬を作っている企業さんらが集まっている地域なんです。


三州瓦の屋根と共に昔から家を守っている「鬼瓦」
高浜市広報の表紙でも鬼滅の主人公である炭治郎や、禰豆子らが鬼瓦と一緒に写っています。
そんな「鬼瓦」を作る「鬼師」が集まっているのがこの高浜市なんです!!


鬼瓦と鬼滅の刃のコラボ!!



●瓦のモニュメント作成
●スタンプラリー
●ワークショップ
●鬼コラボ限定瓦グッズ


様々なコラボ企画が既に始まっているようです!

twitter(ツイッター)でも情報発信されています
商品の在庫状況や、ワークショップ等の運営状況はこちらから確認できそうです
●公式twitterページ 鬼師×鬼滅の刃 鬼コラボ
https://twitter.com/onikorabo


また鬼師とコラボした鬼滅の刃グッズの販売はこちらから
●鬼師×鬼滅の刃 アイテムショップ
http://www.sansyuu.net/shop/kitem.cgi

各キャラクターを彩った瓦のレリーフの他、マグネットや、ペーパーウェイト、コースターなんかもあるみたいですね!
善逸のコースターとかあったら欲しいなー



全国に80人しかいない鬼師



記事を読むと、鬼師と呼ばれる鬼瓦職人さんは全国でわずか80人ほどしかいないそうです。
そのうちの約50人、半分以上が三州地域(高浜市とその周辺)に集まっているそうです。


何度かお会いした方もいらっしゃいます。
最近は元アイドルという経歴をもった鬼師さんもいるみたいですよ!


海外の方から鬼瓦の発注があるとかないとか。
レッドブルさんが主催している大会の優勝盾を鬼瓦で作って欲しいと依頼があるとかないとか。


国の伝統的工芸品にも指定され、COOLJAPANともいえるこの技術。
鬼滅の刃とのコラボで話題になることで少しでも身近に感じていただいて
鬼師を目指す人や、家に飾ろうかなと思っていただける人が増えていっていただければ幸いです。


エムアイシーグループをどうぞよろしくお願いします♪


擬似エンボス印刷、ニス印刷、UV印刷や、PP加工などの表面加工が得意な広告・デザイン・印刷会社です。
PR、グラフィックデザイン、印刷、クリアファイルなどのご相談はエムアイシーグループまでお気軽にご連絡ください♪
販促物の使い方や、展示会での営業も支援させていただいております。

●当社のコロナ対策グッズをまとめた当社WEBページです!
https://www.micg.co.jp/covid/

●当社の大人気商品「擬似エンボスクリアファイル」の紹介
https://uv-print.micg.co.jp/entry-41.html

●【大好評】擬似エンボスクリアファイルの環境対応製品「コート紙擬似エンボスクリアファイル!」
https://uv-print.micg.co.jp/entry-74.html

●エムアイシーグループオフィシャルサイト
https://www.micg.co.jp/

●UV印刷.jp
擬似エンボスのデータのつくり方などが載っています。
https://uv-print.jp/techguide/index.html

●擬似エンボスのしくみ
擬似エンボスについての仕組みを載せた過去記事です。
https://uv-print.micg.co.jp/entry-4.html