印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

きのこたけのこ戦争に抹茶戦争が・・・!

大変なことが起きてしまいました・・・!
明治さんの「きのこの山」と「たけのこ里」。あなたはどちら派か?という昔から続く大戦争。答えが出ることはなく永遠に続く大論争を巻き起こしているこの大戦争に、弊社がある愛知県西尾市が巻き込まれるという事態が発生したのです・・・!!!



抹茶チョコレート味!新登場! 西尾の抹茶!と宇治抹茶!


写真を見てみてください!
これは、つい先日、明治さんが発売した「きのこの山」「たけのこの里」の新テイストです。
それぞれ普通のチョコレート味ではなく、抹茶を使ったチョコレート味となっています!
さらによーーーーく見ていただくと、どこの産地の抹茶を使っているのかがそれぞれで違うのです!


●たけのこの里・・・愛知県産 西尾抹茶使用
●きのこの山・・・・宇治抹茶使用



上記のように書いてあります。
西尾市のお抹茶が使われているのです!!


愛知県西尾市は抹茶が非常に有名で、「西尾の抹茶」は地域ブランドとして登録されています。
しかし!抹茶といえば皆さんどこを想像されるでしょうか?そう、悔しいことに京都の宇治抹茶を想像される方が多いんです・・・。
西尾市には抹茶メーカーさんも多数存在し、世界へ輸出もしていますし、味は本当に美味しくて有名な某アイスの抹茶味にも使用されているとかいないとか。ただ、闘う相手が京都という県であって市単位では中々戦えなかったり、そのまま飲む抹茶よりもお菓子等の製品として使われることが多く中々日のめをみないのです。

そんな中で、今回は明治さんが西尾の抹茶を使ってくれたことは大変嬉しいことであります。
しかし、たけのこの里は西尾抹茶、きのこの山は宇治抹茶ということで、西尾と宇治それぞれ用意されています。
つまりこれは、きのこvsたけのこ戦争とみせかけた、西尾抹茶vs宇治抹茶大戦争の代理戦争でもあると思われるのです!!

普段はきのこ派の私も今回ばかりはたけのこを買ってしまいます。
※商品はたけのこ派の妻が美味しくいただきました。

西尾市民の皆様、愛知県民の皆様、東海県民の皆様、東日本の皆様
ぜひ愛知県産西尾抹茶が使用された「たけのこの里」をどうぞよろしくお願いします。


愛知県西尾市とはどこ!?



改めてですが、愛知県西尾市(にしおし)の紹介をちょっとだけします。
弊社のある愛知県西尾市は、愛知県のちょうど真ん中下あたりの位置。新幹線乗っている方には「三河安城の少し南です!」というと伝わります。名古屋の人は愛知県尾西市(びさいし)とたまに間違われます。違います。愛知県西尾市です。

先に述べた通り、抹茶が有名ですが、うなぎも有名です。西尾市のうなぎ?と思われる方も「三河一色産のうなぎ」というと伝わります。吉良と幡豆が数年前に合併したため旧幡豆郡一色町も今は西尾市一色町です。

抹茶とうなぎ。これが名物の二大巨頭で、数年前に西尾のイメージ調査をした時に「西尾市のイメージは?」という問いに「抹茶が49%」「うなぎが49%」「その他が2%」でした。圧倒的です。

しかし、競合相手が抹茶は京都、うなぎは静岡とどちらも県。県対市では中々勝てなくてPR業の私たちも苦渋をなめされてきました。
昔はうなぎは家で食べるもの抹茶はお菓子に入っているものという事で、日ごろ直接味わうという機会は少なかったのですが、近年、抹茶を使ったスイーツを展開するカフェが増えたり、うなぎを食べれる庭付きのうなぎ屋さんなども登場。抹茶スイーツを食べに、うなぎを食べに、市外どころか県外からもお客様がやってくるようになりました。うなぎ屋さんも抹茶カフェも土日や、お盆、GWなどの連休は大行列です。メディアもそこそこ取り上げてくれます。先日NHKでも西尾のカフェが出ていました。大変嬉しく思います。昔、1万人の大茶会というイベントをしてギネスに載りました。



その他2%が個人的には非常に好きです。
自然に囲まれていて海、山、島があります。島の珍味「このわた」は最高に酒に合います。海を眺めながらお茶が出来るカフェ「たらそ」さんは県外からも人がきます。最近は「西尾かき氷」に力をいれていて、映えるかき氷がたくさん食べれます。http://nishiokanko.com/list/season/nishio_kakigori
醸造文化が盛んで酒とみりん、みそが美味しいです。えびせんべいも上手いです。こどもの国があるのでこどものアウトドアにはコト欠きません。意外と強力な集客力があるのがJAが運営する「憩いの農園」、海の幸が集まる「一色さかな広場」です。忠臣蔵で有名な吉良上野介義央公が有名です。中日ドラゴンズの岩瀬投手、モーニング娘牧野真莉愛ちゃんの出身地。あられちゃんの声優さんも出身らしくあの田舎風景は西尾市だという噂もあります。大村県知事が通っていた高校があります。六万石の城下町です(隣の岡崎市は5万石)。日本中から人が集まる「天野ゲーム博物館」という昔ながらのゲームセンターがあります。


こんな愛知県西尾市をどうぞよろしくお願いします!!



エムアイシーグループをどうぞよろしくお願いします♪


擬似エンボス印刷、ニス印刷、UV印刷や、PP加工などの表面加工が得意な広告・印刷会社です。
広告、印刷、パンフレット、クリアファイル、フェイスシールドなどのご相談はエムアイシーグループまでお気軽にご連絡ください♪
販促物の使い方や、展示会での営業も支援させていただいております。

●当社のコロナ対策グッズをまとめた当社WEBページです!
https://www.micg.co.jp/covid/

●当社の大人気商品「擬似エンボスクリアファイル」の紹介
https://uv-print.micg.co.jp/entry-41.html

●【大好評】環境対応製品!紙で出来た「擬似エンボス紙ファイル!」
https://uv-print.micg.co.jp/entry-74.html

●エムアイシーグループオフィシャルサイト
https://www.micg.co.jp/

●UV印刷.jp
擬似エンボスのデータのつくり方などが載っています。
https://uv-print.jp/techguide/index.html

●擬似エンボスのしくみ
擬似エンボスについての仕組みを載せた過去記事です。
https://uv-print.micg.co.jp/entry-4.html