印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

GW10連休で見かけた擬似エンボス!②

前回に引き続き、GW10連休に私が出かけた先で見かけた擬似エンボス印刷製品を紹介できればと思います!第二弾です!


第2弾は、山本食品さんの佃煮「わさびとわかめ」のパッケージです!

山本食品と「わさびとわかめ」


立ち寄った先で購入したのが山本食品さんの「わさびとわかめ」です。(写真は立ち寄った先ではありません)
静岡といえば、「わさび」の名産地です。私個人的にはわさびは大好物です。
わさびの加工食品を多く手掛けている山本食品さんのパッケージで擬似エンボスが使われており思わず購入してしまいました。

佃煮「わさびとわかめ」の箱


これも東京ラスクさんと一緒で、ジャケット買いです。
風味強烈!甘辛の佃煮「茎わかめ」です。ご飯のおともに最適です。

擬似エンボス印刷が非常に上手く施されているデザインでカッコいいですね!
わさび農園をイメージしたであろう山のデザインと、その隣にワサビの形がデザインとしてシルエットのように配置されています!


箱の裏面にも「山菜」という文字が判子のようにデザインされています。
擬似エンボスをデザインで上手に使っているデザインですね。全体的に黒ベースの色合いにしていることで、擬似エンボスの模様(イラスト)が際立っています。蛍光っぽい黄緑の文字も、わさびのイメージとも合いますし、全体的に素敵なデザインですね。


加えて、商品表示のシールをはがすと、カギカッコのマークが出てきました。おそらくシールを貼る位置の目安になるためのマークだと思います。作業者のことを想った配慮がまた好印象ですね。

まとめ

擬似エンボスを上手に使ったデザインパッケージでした。擬似エンボスのツヤツヤとザラザラの差異だけで、文字や、イラストを配置すると他にないインパクトの強いデザインが作れます。黒ベースだとよりそれが際立ちます。どういったデザインが良いかは当社作成のサンプルを参考にしていただくのが一番かと思います。サンプル請求はエムアイシーグループまでどうぞ♪
エムアイシーグループ お問合せ
https://www.micg.co.jp/contact/


投稿者