印刷デザインプラス通信

広告や印刷に関する情報をお届けします

大人の運動会

先日、名古屋にて、印刷業界の人たちを集めた大きなイベントを行いました。
そう、大人たちによる大人たちのための「運動会」です!!!



名古屋と言ったら運動会!!


2018年10月27日(土)に名古屋にて、全国印刷緑友会の名古屋大会が開催されました。
真面目なやつです!笑
全国各地には印刷業界に携わる比較的若手の人たちが集まる組織が存在しています。私がいる名古屋にも「名古屋而立会」という会があり、毎月勉強会を開催しています。
「全国印刷緑友会」というのは、そんな全国各地の若手組織をかき集めて統合している全国組織です。名古屋而立会を含め26団体約600名(H30.10月現在)の加盟者がいる組織なのです。

そんな緑友会のイベントとして、「名古屋と言ったら運動会!!」という掛け声のもと、名古屋而立会が主幹となって大人たちの「運動会」を開催しました。



「若手」中心といえど、実際は30代~40代が中心で、体を動かすのも久々、「運動会なんて高校以来だな」という声もあり、最初は軽く流す程度で進むと思われた運動会でしたが、いやいや、始まってみれば皆さん本気も本気。飛ぶ走る綱を引く、全てに全力でぶつかり合いをする姿が目の前には広がっていました。
今現在筆者も筋肉痛です。。。



途中盛り上げのために「チアドラゴンズ」の皆様にもお越しいただきました。
会員のお子さんが大変なファンで、交流出来たことにとっても喜んでいてほっこり。


終始会場は熱気に包まれ、この業界も不況だ縮小だなんていわれて久しいですが、全然そんなことを感じさせないエネルギッシュな一日になりました。


同じ印刷業界といえど、時には同じ案件でぶつかることもあったりすると思いますし、各地区の団体の中では交流が深まっていることもあると思いますが、全国規模でのつながりはまだまだ薄いように思います。
今回チームを様々な各地区の団体を混ぜて作ったことで、セミナーや勉強会では得られない「一体感」「絆」がチーム毎に生まれたことが何よりうれしかったです。


多くの人たちに助けられることで今回は大きな混乱もなく名古屋大会を開催することが出来ました。
改めて御礼申し上げます。
今後も様々なイベントに参加して自分の見識を広めていきたいと思います。


投稿者